ビジコンは学生の想像力と行動力を刺激します。
■ ビジコンとは!?
ビジネスプラン・コンペティション(ビジコン)とは、学生たちが考えたビジネスプランの「斬新さ」や「実現可能性」を競い合う学内のコンテストです。1次、2次審査を突破したプランだけが12月に行われる本選に出場できます。
プランを創り上げるには、講義やゼミで学んだ知識をフル活用することになります。また本選では、大人数の前で自分たちのプランのプレゼンテーションを行います。
■ キャンパスを飛び出して、現場でリサーチ!!
私たちは2016年度のビジコンで「広げます! 釜利谷の輪を!」という大学近隣の高齢者に目を向けたプランを提案しました。そして、試行錯誤する中で、チームワークや下調べなどの大切さがわかりました。
例えば、私たちは実際に横浜市金沢区釜利谷地区に足を運び、地元の住民にアンケートを取り、自治会長さんにもお話を伺いました。このような努力でプランのリアリティが高まったと思っています。
■ そしてドキドキの本番!!
本選直前には、声の強弱、内容の構成、パワーポイントの見せ方など、プレゼンテーションの練習も入念に行いました。そして、本選当日。とても緊張してしまい、上手くできず、とても悲しい気持ちになりました。
ただ、結果的には優秀賞を受賞することができ、私は悔しさ、嬉しさ、安堵など様々な感情が込み上げて、泣いてしまいました(笑)。
ビジコンは、いろいろな経験をすることができ、自分自身を成長させることができる、とてもやりがいのある大会です!!
レポーター:経営学科3年 菊田駿也(小山ゼミ)