赤尾ゼミ(経営組織)の学生たちがK-bizウォーカー・プロジェクトでまちMAPを作成しました!
■ K-bizウォーカー・プロジェクトって?
K-bizウォーカー・プロジェクトとは、KADOKAWAの協力のもと、情報コンテンツ・ビジネスを体験する学習プログラムです。
学生は、雑誌やウェブサイトなどの情報コンテンツ・ビジネスを企画して、実際に取材して、記事を制作して、プレゼンテーションします。
■ 「冬も楽しめる女子のための逗子の見どころMAP」
このプログラムに参加した赤尾ゼミの3年生が、山本篤史編集長(KADOKAWA)とゼミ見学に来た2年生たちに対して、プレゼンテーションを行いました。
内容はショップに取材をして、まちマップを作成するというものです。例えば、「冬も楽しめる女子のための逗子の見どころMAP」では、学生たちは実際に6つのショップを取材しました。
発表は楽しい雰囲気で行われましたが、プロである山本さんからの厳しい指摘に、ゼミ生たちは表情を引き締めていました。
■ ビジネスになる情報って?
今の時代、情報はありふれていて、簡単に手に入る。それをただ並べただけではビジネスにはならない。ではビジネスになる情報とは何なのか。見てもらえるコンテンツとは何なのか。どうやったらお金につながるのか。
答えはまだまだ見つからないものの、難題に挑戦したゼミ生たちは一回り成長したように思います!!