K-biz志プロジェクト(富士ゼロックス/野毛印刷 協力)

志プロジェクトは、中小企業と学生をつなぐことを目的として、富士ゼロックスと野毛印刷に協力してもらい、福田ゼミ(流通システム)、辻ゼミ(経営財務)、赤尾ゼミ(経営組織)を中心に進められています。

■ 学生目線で応募したくなる会社案内!?

中小企業は優秀な人材を採用することが難しいといわれており、学生は地元企業を知る機会が少なく、「自分がやってみたい仕事はできるのか」という不安を抱えています。

そこで、両者のミスマッチの改善し、学生たちが高い志を持つ中小企業を知るために、会社案内を作成します。

ただ、単に学生が企業の志を知るだけでなく、学生が地元企業に関心を持ち応募したくなる会社案内を作成することにしました。特に、文系学生が実際に会社案内を読んで、成長してなりたい自分が見えるような会社案内を作成することを目指して作業を進めていきます。

■ リサーチ → インタビュー → 案内作成 → 報告会

1チーム4名程度で担当する企業を決めたら訪問の準備を進めます。まずは企業HPや新聞・雑誌データベースを調べます。予備知識を持ってインタビューに臨むと、落ち着いて企業の方の話を聞くことができます。

インタビューは経営者や若手社員を対象に会社の魅力やご自身の目標を聞きます。スーツ姿で緊張気味の学生に気をつかっていただくこともあるようです。そして、収集した情報をもとに、学生目線で応募したくなるような魅力ある会社案内を作成していきます。

活動の最後には、企業の方を大学にお招きし、完成した会社案内を配布して、成果報告会を行います。その後、企業の方と学生がテーブルを囲んで、感想を言い合います。企業の方からは、「会社案内のデザインが学生らしく今後の参考にしたい」との声がありました。勿論、厳しい指摘も。

■ 学生の声

「大学生活ではなかなか企業の社長と顔を合わせてお話しする機会はないと思います。貴重な体験ができて本当に良かったと思います。また、就職を考える際に大企業ばかり考えていましたが、中小企業の良さを知ることができたので、選択肢を増やすことができたと思います!」

「中小企業が約650社もある金沢工業団地が大学の近くにもあるということや、地元に密着している企業が多いことなど知ることができてよかったです。中間報告ではプレゼンでとても良い緊張感でほかの班やゼミからも刺激を受けました!」

志プロジェクトの今後にご期待ください!!

■ ニュース一覧

「成果報告会2016」


「中間報告会2016(平潟祭)」


「志プロジェクト始動」

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2016 Kanto Gakuin University All rights reserved.