教育・研究

中西 新太郎

氏 名 中西 新太郎(なかにし・しんたろう)
職 名 教授
主要担当 仕事と人生(2018年度よりワークライフバランス論)
研究テーマ 若者論、現代日本社会論
その他担当科目 哲学、社会学、基礎ゼミナール、専門ゼミナール
研究内容 現代日本の若年層における社会化過程の変動とそのメカニズムをあきらかにするとともに、社会化様式と若者の意識・文化とのかかわりを歴史的に検討する。
ゼミテーマ 「若者は変わったか?――ライフスタイル、仕事、文化、意識から読み解く」
現代日本の若者に関する多様な言説、情報を整理し、若者の実態とつきあわせることで、若者の何が問題なのかについて疑問や問題意識を持って追求する。若者の「いま」をリアルにつかむために、若者のライフスタイル、仕事、文化、意識について若者自身がどのように語り、どのようにみているかを検討する。その検討を踏まえ、若者について語られていることがら、解釈や追究方法についての問題点をあきらかにする。その上で、「若者は変わったか」というゼミナールテーマを踏まえ、現代日本の若者が直面している問題群の中から、各人が関心を持ち追求したいテーマを設定し研究する。
趣味 2万冊の自宅書庫にこもる。食文化の探求。
研究室 7号館506号室
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2016 Kanto Gakuin University All rights reserved.