教育・研究

唐沢 龍也

氏 名 唐沢 龍也(からさわ・たつや)
職 名 専任講師
主要担当 国際マーケティング
研究テーマ サービス業の国際化・国際知識移転・組織的知識創造・ネットワーク論
その他担当科目 基礎ゼミナール・ビジネスプランⅡ・専門ゼミナール・
ベトナム ハノイ貿易大学(FTU)ビジネスプランⅠ
研究内容 専門的サービス企業(広告会社)の国際知識移転
①著書 ◎2017年5月
『グローバル・マーケティング零』,共著(編著:大石芳裕,共著者:原田将,唐沢龍也ほか7名),白桃書房,pp.1-200,pp.135-153,第8章「グローバル雑誌メディア『Harper’s BAZAAR』の知識移転プロセス」

◎2015年7月
『マーケティング零』共著(編著:大石芳裕,共著者:原田将,唐沢龍也ほか7名),白桃書房,pp.1-240,pp.108-122,第7章「広告戦略」

②学術論文 ◎2018年3月
博士論文「知識の国際移転と再創造−日系広告会社の事例を中心にして−:International Knowledge Transfer and Re-Creation: A Case Study of Japanese AdvertisingAgency」(明治大学)

◎2017年3月
「専門的サービス企業である広告会社における知識の類型化」,単著,『経営学研究論集』明治大学大学院経営学研究科,第46号,pp.85−104.

◎2016年9月
「プロジェクト組織における広告会社の役割-ミラノ・サローネ出展プロジェクトのネットワーク分析を中心に-」,単著,『広告科学』日本広告学会,第63集,pp.1−15.

ゼミテーマ 将来、国際ビジネスやグローバル・ビジネスで活躍するために、必要な専門知識と論理的思考力、現実の問題への対応力を身につけることを目標とする。
趣味 映画鑑賞(洋画クラシック)・食べ歩き(国内・海外)
研究室 経済学館405号室
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2016 Kanto Gakuin University All rights reserved.