教育・研究

細谷 実

氏 名 細谷 実 (ほそや・まこと)
職 名 教授
主要担当 仕事とジェンダー
研究テーマ イデオロギーと主体、日本の近現代の男性性
その他担当科目 哲学、性の健康学、基礎ゼミナール、専門ゼミナール
研究内容 社会におけるイデオロギーの構造と機能、その中での主体の問題を、とくにジェンダー・イデオロギーにおいて考える。
ゼミテーマ 『ジェンダーと文化』
経済学部に、経済学でも経営学でもないゼミがいくつかありますが、本ゼミもその一つです。ある社会を分析する場合に、階級階層、人種民族、ジェンダーの3つの視点が欠かせないと言われています。
本ゼミでは、ジェンダー(社会的に構築された男/女のあり方や相互関係)の視点から、社会を分析していきます。
2年次に基本テキストを使いジェンダーについてざっと理解し、続けて、男女それぞれが抱える個別問題(例えば、会社人間化や過労死問題、専業主婦問題やセクハラ問題やDV問題、容姿の美醜問題)などについて考えていきます。
本を読み、レジュメにして発表する。個々の問題について自分の頭で考え自分の意見を述べ他人の意見と比べてみる。コミュニケーション能力を高めることも本ゼミの大きな目標です。
以上のことに積極的に取り組む人に来て欲しい。やる気のない人は、来ないで欲しい。そういう人は、途中脱落まちがいなし。
4年次には卒論を作成してもらいます。
ゼミ共通空間は全面禁煙です。授業の一部として合宿や飲み会も多いです(飲酒を強制はしない)。
趣味 美しいものを見、美しい音を聴く,テニス
研究室 経済学館508号室
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2016 Kanto Gakuin University All rights reserved.