NEWS
イベント

神奈川産学チャレンジ・プログラム

主催:神奈川経済同友会
課題:企業が直面する課題解決
参加ゼミ:福田ゼミ(流通システム)など

■ 神奈川産学チャレンジ・プログラムとは!?

神奈川産学チャレンジプログラムとは、神奈川県の企業が直面する課題に対して、大学生が解決策を提案し、その優劣を競い合うコンペティションです。

最近では20大学、200チーム、800人超の学生が参加する、かなり大きなイベントになっています。

企業が実際に直面する課題の中からテーマが出されるので、学生にとっては生きたビジネスの世界を知る機会になります。

■ 理論の実践と論理的思考力が大事!!

学生は企業の強みや弱みなどを分析し、提案を考えていきます。その提案にはニーズがあるのか、実現できるのか、利益が出るのかなど。

理論を実践で活用することで、学生はマーケティング、経営戦略、会計といった経営理論を学ぶことの意味を深く理解できます。

また、企業の方に審査されるので、「なぜそう考えるのか」といった論理的思考力を鍛えられます。

■ 運命の審査発表!!

半年間にわたりレポートやプレゼンテーションに取り組んできた学生たちにとって、11月の審査発表はまさに運命の日になります。

入賞できたチームは喜びを爆発させますが、選ばれなかったチームの反応はさまざまです。中には泣き出してしまう学生もいます。

審査の結果、見事に入賞したチームは12月に表彰式に招待されます。表彰式では表彰状がもらえ、就活中に持ち歩く学生さえいます。

産学チャレンジに応募する学生が増え、入賞するチームが増えることが期待されます!!

詳しくはこちら(神奈川産学チャレンジ・プログラム)

教員紹介を見る