経営学部の学び
ゼミナールメインイメージ

専門ゼミナール

経営学部では、2年生の秋学期から少人数制のゼミナールが始まります。

天野恵美子ゼミナール

天野恵美子ゼミナール イメージ

私たちのゼミナールはマーケティングを学んでいます。2年生秋から始まるゼミでは、読み応えのあるテキスト1冊を学生が分担発表し、議論する中で理解を深めます。

テキスト1冊分の学習を終え、2016年1月に経済学部の新岡ゼミ・山本ゼミとの「3ゼミ合同ビブリオバトル」に初挑戦しました。

ビブリオバトルとは、自分が読んだ本の魅力を制限時間内にオーディエンス(聞き手)に伝え、オーディエンスの「読んでみたい」という気持ちを引き出せた1冊の本を選ぶという読書イベントです。

イベント参加を通して「読む・聞く・話す・考える」という学習スキルが自然と身につくことから、大学生にぴったりの知的イベントといえるでしょう。

各ゼミのエースが火花を散らす決戦日は大雪に見舞われ延期となりましたが、イベント告知のためのKGUラジオ出演、ポスター作成、当日の司会進行等すべて3ゼミの学生が中心となって行いました。

まさかの延期という困難を乗り越え、図書館で開催された第1回合同ビブリオバトルは3人のエース対決を多くの学生や教職員が見守り、大成功のうちに終了しました。

これから3年生たちは企業からの課題に対して提案書をまとめる「産学チャレンジ」にチームで挑み、マーケティングを実践的に学びます。

4年生の卒業論文提出まで、様々なゼミ活動を通じて学生たちが成長してくれることを期待しています!!

>詳しくはこちら(ビブリオバトルとは!?)

>詳しくはこちら(神奈川産学チャレンジプログラムとは!?)

>詳しくはこちら(天野先生のプロフィール)

真保智行ゼミナール

真保智行ゼミナール イメージ

私のゼミのテーマは経営戦略ですが、学内のビジネスプラン・コンペティションや学外の大会に参加し、アイデアや事業計画を競い合うことを重視しています。

2015年度には知財活用アイデア大会に参加し、3年生の1チームが予選を2回勝ち抜いて、全国大会に参加することができました。

経営学を勉強することと、ビジネスを考えることはいろいろな点で違いがあります。経営戦略に差別化という議論がありますが、授業で事例をもとに勉強すれば、その意味を理解することはできるでしょう。

ただ、学生にとって最もリアリティがあるのは、自分でビジネスを考えて、ライバル商品との差別化を考えることでしょう。

そして、何よりも勝ち負けがあります。だからこそ、学生は一生懸命になって取り組み、勝てば就活で有利になるかもしれませんが、負ければ悔しい思いをします。

3年生のチームが2回目の予選を勝ち抜いたときは、私もついつい飛び上がって喜んでしまいました。きっと、そんな経験は学生たちを成長させてくれると思います!!

>詳しくはこちら(知財活用アイデア大会とは!?)

>詳しくはこちら(ビジネスプラン・コンペティションとは!?)

>詳しくはこちら(真保先生のプロフィール)

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2016 Kanto Gakuin University All rights reserved.