経営学部の学び
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学びのコンセプト

経営学部のコンセプトには3つのキーワードがあります。

1.K-biz

K-bizとは社会連携教育プラットフォームのことで、企業とコラボレーションして、理論と実践の融合したダイナミックな学びを提供することを目的としています。

K-bizサポーター企業には、有名企業(東証一部上場企業)7社と横浜の優良企業3社が含まれています。この10社が学生の教育に積極的に関わることで、従来には難しかった実践的な学びを行うことができます。例えば、学生が提案したプランに対して、複数の企業が協力し合って、長期的なプロジェクトを組むことも可能になります。

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2.ビジネスプランと創造性

経営学部では1年生全員がビジネスプラン(新規事業の企画書)のノウハウを学び、実際にプランを作成します。例えば、新しい飲食店のビジネスについて考えます。

従来の教育では、学生は与えられた課題に取り組むことが多いために、問題意識を持ちづらい傾向がありました。一方、ビジネスプランを作成するには、自らビジネスを創造し、それを形にしていかなければなりません。

その中で、現実的な問題にもぶち当たります。例えば、「儲ける仕組みをどうやって作るのか」「利益はどうやって計算するのか」などです。こうした経験を早い時期にすることで、学生は学ばなければならないことを自ら発見し、高いモチベーションを持って、勉強に取り組めるようになります。

3.理論と実践の融合

学ばなければならないことを発見した学生はより高いモチベーションを持って、2年次以降はビジネスリーダーシップコース、サービスマネジメントコース、流通マーケティングコースなどから自らのコースを選択し、様々な経営理論を勉強します。

また、ビジネスプランはK-biz活動で実践的な学びを行うときの基礎となります。例えば、企業が直面する課題に対して、ビジネスプランのノウハウを利用して、解決策を考えます。勿論、各コースで勉強する経営理論も重要となります。そして、理論と実践を行ったり来たりすることになります。これこそが、理論と実践の融合したダイナミックな学びです。

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