現代企業Ⅰ

■ 経営学部屈指の人気授業

小山先生が担当する「現代企業Ⅰ」は主に1年生が受ける人気授業で、経営学に関する基本的な事柄を学習していきます。

小山先生は教室を歩き回りながら、学生に熱心に語りかけてくれます。なので、大教室の授業ですが、私たち学生は皆メモをとりながら、先生の話を真剣に聞いています。

■ クイズと論理的思考

授業の初めには企業に関するクイズが出され、クイズの解説を通して様々な企業の戦略について学ぶことが出来ます。

クイズの解説で示された実際の企業の事例をもとに,その企業がなぜそのような戦略をとったのかを分析し、ミニットペーパー(小論文)を書きます。そうすることで、その授業の内容を再確認し、論理的思考力を鍛えることができます。

■ 有名企業の社長の話も聞ける!

様々な業界からゲストがいらっしゃるのもこの授業の特徴です。2017年春学期は、株式会社モスフードサービス(モスバーガー)の中村英輔社長がいらっしゃいました。普段は絶対にお話しを伺えないような方なので、とても貴重な体験でした。

その他にもレポートの書き方や、生活の知恵(?)のようなことも学ぶことのできるとても楽しい授業です!!

>詳しくはこちら(小山先生のプロフィール)

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2016 Kanto Gakuin University All rights reserved.