マーケティングⅠ

マーケティングを勉強すると、コンビニに陳列された商品に対する見方が変わります。

■ マーケティングとは!?

「マーケティング I 」はマーケティングの基礎を学ぶ講義です。この講義を受けると、私たちの身近にある「商品」が売り手の巧みな戦略にもとに消費者に届けられていることが分かります。

「ただ漠然とモノを売る」のではなく、「売れる状況を生み出すために、売り手はどのような工夫をしているのか」を考える講義です。

そのために様々なマーケティングの事例を学びます。講義が進むにつれ、売り手の戦略や市場の動向を理解する力を身につけることができます。

3 (1)

■ 講義はどんなふうに進む?

天野先生の「マーケティング I 」は経営学部の人気授業の一つで、1年生から4年生までの幅広い受講生がおり、他学部の学生や留学生も多く受講しています。なので、高校の授業とは雰囲気がかなり違います。

講義の前半ではマーケティングに関する理論を学び、後半では前半部で学んだ内容に関連した新聞記事を読んだり、DVDを視聴したりしてマーケティングへの理解を深めていきます。

実際に企業が行なっているマーケティングの事例に触れると、マーケティングがぐっと身近なものになります。

image11 (1)

■ マーケティングを学ぶと、考え方が変わる!!

この講義でマーケティングを学んでから商品への見方が大きく変わりました。

例えば、コンビニで買い物をする時も、「陳列されている商品にはどんな売り手の意図があるのだろう?」と今までにはない視点から、商品や売り場のヒミツを考えられるようになりました。

このように、マーケティングが日々の生活やアルバイトなど、身近なところに深く関わっていることに気づくことができました!!

レポーター:経営学科3年 薩田真理子(天野ゼミ)

2

>詳しくはこちら(天野先生のプロフィール)

>詳しくはこちら(天野ゼミの紹介)

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2016 Kanto Gakuin University All rights reserved.