ビジネスプランⅠ

■ 「ビジネスプランⅠ」とは!?

「ビジネスプランⅠ」は、ビジネスプラン(新規事業の企画書)を作成するノウハウを学ぶ授業です。また、経営学部の1年生全員がとることになっており、経営学部のカリキュラムの大きな特徴の1つとなっています。

■ 実際にビジネスを考えてみるから始まる授業!

この授業はまずは考えてみるから始まります。自分が興味がある分野のビジネスの立案者となって、実際にそのコンセプトを決め、どうしたらそのビジネスが成功できるのかを考えていきます。

しかし私たちは、今までビジネスプランについての学習をしたことがないので、多くの学生は上手くビジネスが成功するような案を考えることが難しくて、何度もつまづきます。ですが、どうして自分の案が成功しなかったのかや、どんな知識が足りなかったのかを失敗を通して理解することができ、さらなる学びに対する意欲につながります。

これによって、次から学ぶ「経営戦略」「マーケティング」「会計」などについて興味・関心を持って取り組めます。

■ マーケティングの基礎は4Pにあり!

例えば、「ウイダーinゼリー」をマーケティングの観点から考えて見ると、 朝の通勤時や部活動をする学生などをターゲットにしていて、短時間に手軽に素早く栄養補給が出来る製品(Product)である。そして、「10秒チャージ!」という多くの人が耳にしたことがある、とてもキャッチーな宣伝(Promotion)を行っている。その他にも、価格(Price)は一個180円からとかなり手頃な価格(price)で提供していて、流通(Place)はコンビニはもちろんその他にもスーパーや薬局など多くの場所にある。

このように製品(Product)・宣伝(Promotion)・価格(Price)・流通(Place)という4Pを考えることで、その製品の強みや販売戦略を理解できます。このようにマーケティングの基礎を学んだ後で再度、ビジネスプラン作成に取り組むことで、よりビジネスプランを身近に感じることができます。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2016 Kanto Gakuin University All rights reserved.